ながい言い訳

これから僕もいつかこの場所で変わって行くのかな

コンサート終わった後にいつも感じてたこと

こんばんは!
24コンのコンサートが発売されましたね♡


24コンの感想をグダグダ書くつもり
だったんですが、それは今度にしようと
思います。


みなさんはコンサートが終わった後
どんな風に過ごしますか?

余韻に浸ったり、
ここがよかったねって友達と話したり、
Twitterにレポあげたり…??


わたしはそんなコンサート終わりの
雰囲気があまり好きじゃないです。


それには理由があって、わたしは
コンサート中って本当に夢の空間っていうか
夢見てるみたいで、楽しいのに
フワフワしてて現実味がなくて。
コンサートが終わった後いっつも
ホントに会場にいた?って思うし、
メンバーが発した言葉もあんまり覚えてない、
ライブ中の記憶があんまりないからです。


そしてコンサート終わりに
自分が入った公演のレポ読んでて
自分が気づかなかったこととか、
覚えてないことがあると
あんなに楽しかったのに、
あんなに感動したのに、
なんで覚えてないんだろ?
本当に楽しめてたのかな?って
考えはじめると、自分って
めちゃくちゃ空っぽじゃんって
すっごい悲しくなって、
惨めな気持ちになるから。
メンバーが「明日からまた頑張ろうね」って
言ってても当分頑張る気にはなれないし、
時間戻らないかな、今度はちゃんと目に焼き付けるからって、目に焼き付けてたはずなのに思うし。ずっとそんなマイナスなことばっかり考えてる。ヒドイと、もしかしたらわたしはコンサート自体嫌いなのかも、苦手なのかもしれないって思ってしまうときもあります。


いくら記憶がなくてもライブを
楽しんでなかったなんてことは絶対にないし、
コンサートが嫌いな訳もない。
だって楽しかったことは覚えてるし。
むしろコンサートが楽しすぎたから、
終わってしまって悲しくてモヤモヤしてる
ってわかってるんだけど、
ライブ終わりはやっぱり
ホントに楽しめてたのかな〜?って
思ってしまうんですよね。
なんてめんどくさいヤツなんだろ〜〜



実は自分が入った公演がDVD化されるのって
24コンが初めてなんです。
だから、24コンのDVD見たら
コンサート終わりよりますます記憶薄れてるし
またあのコンサート終わりのモヤモヤが
やってくるんじゃないかなって思ってました。


とか言いながらも発売日1日前にフラゲして
夜には見たんですけど(笑)


心配を抱きながら見たけど、
全然大丈夫だった!!
見始めたら記憶が蘇ったというか、
やっぱ楽しかったわ24コン!みたいな。



まあ覚えてないことも多々あったんですけど、
MCの神ちゃんがジャックナイフだった時期に
重岡くんにパジャマ貸したら
ティッシュ入ったまま洗濯して
重岡くんに「気をつけてな」ってお電話した話
でメチャメチャ謝ってた神ちゃん
すごい可愛いなって思いながら
笑ってたこと思い出したし、
セクシーハマーはやっぱり天才だったし、
やっぱあの場所にいたんだな、
楽しかった!って思えてる自分に
ホッとしました。



もう1つコンサート終わりの
雰囲気が好きじゃない理由があって、
ファン同士がここがよかったって
共感してることがわかんないって感じたとき。

これは嵐のコンサートに言ったときも、
あんまり詳しくない西野カナちゃんの
コンサートに行ったときも感じた。


そのファン同士がよかったって
共感してることがわかんないときっていうのは
今回の24コンでいう『Jr.コーナー』のこと。


前にも言ったけどわたしは新規なので、
デビュー前のことを知りません。


わたしは25日の1部、2部に入ったんですけど
Jr.コーナーがあることは24日の夜には
知っていて、一緒に入る友達はデビュー前から
ファンで7WESTが大好きだったから、
Jr.コーナーでDial upを歌うことを
めちゃくちゃ喜んでて。
なのにわたしは聴いたことはある
くらいにしか感じられなくて
すでにちょっとモヤモヤしてたんだけど、
それはコンサート中も、コンサート
終わりもそうで友達が興奮してるのに
一緒に興奮できなかった自分が
すっごいイヤになってしまってました。


やっぱJr.コーナーのときは
ちょっと寂しかったなぁ
こんな記憶はハッキリ覚えてる(笑)
みんなが懐かしいなって感じてるときに
純粋に楽しむことしかできなかったから。



でもドキュメンタリーで淳太くんが
『当時やってたことをやることで
後悔してるっていうモヤモヤを
はらってあげたい』
って言ってくれてて。
もっと早く出会いたかったって後悔してるし、
昔のこと知らないのにファンでいていいのかな
って本当に思ってたし、思ってるから
すごくすごくすごく嬉しかった。


24コンのときも、
そんなモヤモヤを抱えてたんですけど、
淳太くんが「しんどいと思う子がいたら
手を取りに行く」って言ってくれた
淳太くんに救われたので、


淳太くんはわたしがモヤモヤしてるときに
ほんっとにドンピシャのタイミングで
欲しい言葉をくれるな〜って
思ってるところ(笑)



たぶんこれからも
昔から応援できなかったことを
後悔する日はきっとあるし、
コンサートの記憶がなさすぎて
悲しくなることもあると思う(笑)


そんなときはいいタイミングで
また淳太くんがいい言葉かけてくれるって
信じてジャニーズWESTのファンで
いようと思います。


コンサート終わりはなかなかの確率で
ネガティブモードになってしまうので
好きじゃない!!(笑)


けど純粋にその瞬間楽しめてればいいし、
今も楽しめてはいるんだから!


って24コンDVD見て思ったし、
思うことにしたし、
楽しかったコンサートのことをいつでも
見たら思い出せるなんて幸せなことだよな〜!
24コンDVDこれからすり減るくらい
見続けます!


とりあえず
24から感謝届きました!!


おわり。